higepapa

育児と家事と仕事と(黒ひげパパ)

1歳の息子を持つパパ目線から日々の育児生活情報を発信

苦手な食材に挑戦

昨日は PM 10 : 30 に帰宅し

筋トレしてからのお風呂入り、勉強してから寝たのが AM 3 : 00

 

そしてママを最寄駅、息子を保育園まで送る為に AM 6 : 30 に起床☀️

 

帰って来て早速、今日の息子のご飯作り開始🍙

 

 

離乳食初期の頃は市販のバナナペースト🍌を食べていたが

最近はバナナがどうやらお気に召さない様なので

今日はバナナ🍌を食べさせるのと

まだ食べた事のないアスパラガスを食べさせるべく考案

 

 

本日のメニュー

f:id:Blackbeardpapa:20190319130615j:plain

上から

バナナホットケーキ🍌   

 

 材料:ホットケーキミックス

    卵黄

    豆乳(成分無調整)

    きな粉

    バナナ(フィリピン産)すり潰したもの

 

 ・バナナ🍌

  栄養素:食物繊維、カリウム、ビタミンB、Cが豊富。

   作用:赤ちゃんに必要なエネルギーを供給して、

       消化も助ける。

      アレルギー反応も起こりにくい食材。

  

   まさに赤ちゃんの為のスーパーフード(^_-)

   ※ 但し「糖分」が多いので食べさせ過ぎに注意‼︎

 

今回は牛乳の代わりに豆乳を使用。

乳成分アレルギーが心配な赤ちゃんは豆乳で代用出来る為、

離乳食初期からあげれる♪

※ 大豆アレルギーに注意‼︎

 

 ・豆乳・きな粉

  栄養素:共にタンパク質が豊富。

   作用:筋肉や肌、臓器などを作る。

 

ただのホットケーキと思うなかれ、

栄養満点のバナナホットケーキじゃ〜🤩‼️

 

 

塩サバ焼き

 

 材料:塩サバ(茨城産)骨抜き

 

 ・サバ🐟

  栄養素:EPAビタミンDDHAなど

   作用:血液をサラサラにする(EPA)

             骨・歯の発育(ビタミンD

      脳を活性化(DHA

 

グリルで焼いて提供。

うちの息子は塩サバが大好物( ̄∇ ̄)

 

 

アスパラのチーズ和え🥒

  

 材料:アスパラガス(メキシコ産)

    カッテージチーズ

 

 ・アスパラガス🍃

  栄養素:アスパラギン酸、ルチン(穂先)、イヌリン

   作用:新陳代謝を活発(アスパラギン酸

             血管を丈夫にする(ルチン)

             骨を強くする(イヌリン)

 

今回は骨を強くする目的でカルシウムを含み、脂肪・塩分が少なく

離乳食初期から使えるカッテージチーズと、カルシウムの吸収を増進させ骨を強くするイヌリンを含むアスパラの組み合わせで調理。

 

 

美味しく食べてくれよ〜息子よ😬‼️

 

パパはこれから仕事だからママの報告が楽しみ♫